
  • 2013.10.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



次週の水戸黄門に

 里田さんがご出演ということだったので
予告編狙いに黄門さまを見ていたら

紀州の芸者役の女優さん
どっかで見た記憶が・・・

東風万智子さんという芸名

だったのですけど

あごの黒子で思い出した

忘れもしない
真中瞳さん!!
じゃないですか

電波少年で
イケメン俳優さんとシェルター同棲したり
チューヤンと80日間世界一周して
ブレークして

一時久米宏さんのニュースステーションで
キャスターしていた

Webではナベプロから名前消えてるので
引退してOLしてるって読んだきおくあったけど

こちまちこ(東風万智子)

として芸能界復帰していたのね

上から読んでも、下から読んでも

こちまちこ

いや、懐かしかったということで記事にしましたが

次週予告に里田さん出てきませんでしたねぇ(汗

いやはや・・・

 

5日前に本屋行ったときには気付かなかったのですが・・・

本屋さんのキャンペーン
ゴールデンウイーク目当てに
ハイキング本の特集棚

本屋さんが作ったと思われるパネルに

小春日和

って、

この季節に使う言葉じゃないですよね
半年ほど早い(汗



ほんと言葉の使い方をしらないんですね最近は

この本屋さん川崎の北部では県立高校の教科書販売を一手に扱っており
渋谷にもおおきな店舗構えてるのですが

店員さんがこのていたらくでは(汗

皮肉にもこの平台の反対側では
新入生用に辞書の特集を組んでた

ちゃんと辞書見てお勉強してくださいな

ここでは愚痴しか書いてないなァ私も

お彼岸

 母親が今年の1月に亡くなったので

初彼岸になるということで
墓参りに行って参りました

いや参りました
風が強くて
高台に墓地を借りてるので
すごかった

そんな中、みんなで墓前で
おはぎを食したのですが・・・

春の彼岸なので
正確には「ぼた餅」を食したということになるのかな

「ぼた餅」は「牡丹餅」の訛ったいい方
また「おはぎ」は「お萩」と書くように

おはぎもぼた餅もおなじものなのですけど
牡丹は春の花
萩は秋の七種のひとつ

昔の人は季節で言葉をきちんと使い分けていたようですが
現代ではその辺が曖昧に

そんなことを思いながら母親の初彼岸を迎えましたが
はたしておふくろ
無事に三途の川を渡っていけたのだろうか?

浅田真央

 が銀メダルをとった五輪フィギュアスケート女子フリーの
NHK生中継の視聴率がでたんですね

瞬間最大視聴率 46.2%
平均視聴率 36.3%

だったそうで、瞬間最大は真央選手の得点のときとか・・・

すごいですね
日本人の半分がTVにかじりついてたことになるのかなぁ

ちょうどその時間私は小田急の下り急行にのってたいました
向かいの席に座ってる熟年ご夫婦が
旦那さんの携帯を一緒になって見ていた

その時はわからなかったのですが
登戸から乗ってきて
私の隣に座った中年サラリーマンが携帯出してワンセグ視聴

その時にようやっとスケートだと理解
ほんでもって小田急車内を見渡すと
見てる、見てる
便利な世の中になったもので
約3割の人が携帯にイヤホンつないで見てる

こんなにもワンセグ普及してるのですが
ワンセグの視聴って、視聴率計測の範疇にふくまれないのですよね

なのにいまだ視聴率を計測して
本当の数字がでてるのでしょうかね
でも、小田急の一車両の中での観測だと
視聴率の数字ってけっこう近似値だしてるようにも

思えるのが不思議ちゃ不思議で
ちょっとブログネタにしましたが

私の携帯もワンセグ機能ついてますけど
そこはひねくれもの
結果しってから夜テレ朝みました(汗


付和雷同

 昨日、里田さんが出演されてるということで

日テレ系列の読売テレビ制作の「秘密のケンミンSHOW」を見て

今日のお昼はコンビニでチャーハンとウスターソースのミニボトルを
購入して
チャーハンにソースをかけて食いました(爆


確かにひな壇の高齢者のタレントさん達も
異口同音におっしゃってましたが


私も記憶の片隅にチャーハンにソースをかけて食べてましたねぇ
しかし、味はあんま記憶に残ってませんでした

いやはや、チャーハンの味がソースに負けるんですね
ソースおそろしやでしたねぇ

あんま自分の食い物をBlogでさらす趣味もありませんので
写メ撮りませんでしたし

中華屋さんでチャーハンにソースかけるのも申し訳ないな
と、コンビニにしましたけど・・・

ソースかけチャーハンにはまりそうな予感!!


それにしても、里田さんのボケに
突っ込む結城先生との絶妙コンビの技を
「ドリームプレス社」の食い物ロケ以来
見してもらいました。

そう言えば・・・

 「ミレニアム」の映画が、16日から公開されてるんですね


いろいろ調べたら
なんだか156分の長尺だそうで

見に行きたいのはやまやまではありますが、往復の時間とかいれてみると
映画だけの鑑賞にしても5時間の外出

そんな長時間の外出はまだまだ無理(だそうで・・・)


ソニンさんが出演されている
「ゴールデンスランバー」も30日に公開されるのですよねぇ


あゝいつになったら映画を見に行けるのやら

当分はDVDだよなぁ
出かけられないので禁を破って
アマで購入してるものねぇ(汗

まぁ里田さんが出演されてる映画
「劇場版 喧嘩番長〜全国制覇〜」の3月公開くらいには
劇場に見に行けるのかなぁ・・・

春眠

ソニンさんのブログから

一日中家にいて気づいたこと。

犬猫、寝るねー!
しかもマジ寝です。
テレビ見てても横で爆睡です。
一日に4〜5回とか寝るのかな


人間とともに暮らしてきた犬と猫
昔から寝る動物と認識されていたようで

ゐぬ(率寝)・・・共に寝る

ねこ(寝子)・・・子は接尾語

と古語辞典にも

犬は飼ったことないですが
猫は確かによく寝てますねぇ

人間は春だと朝起きるのがつらい
特に今日から新年度

気持も新たにして
いかねば

とは言っても・・・(汗

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM