<< ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上下 | main | 反動 >>


  • 2013.10.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



誤用

元旦OAのさすけを見た
テレ朝の格付け見ないで5時間半よくみたものだと感心する
年末の読書三昧のツケがこんだけTVウォッチに耐えられたのかもしれない。

さてさて波乱万丈の展開を見せたさすけだが
たったひとり生き残ったさすけオールスターズの竹田消防士

3rdステージで敗退の弁の中で

自分には役不足だった

と語ってましたが

本来、役不足とは  
力量があるのにその力量に満たない仕事量しかあたえてもらえない時に使う言葉
つまり、与えられたことができなかった時に使うのは

単なる「力不足」でいいわけで

学校の先生もたぶん
教えるときに違った意味で教えてるのか
そういう意味でというか
自戒の意味もこめて
力不足な先生が・・・
多すぎ



しかし、こんだけ誤用されていくと
そのままこの誤用法が
認知されていくような・・・
言葉って時代とともに生きて変化してってますのでねぇ


新しいカテゴリー「随記」を作りました
本来無い表記ですが
随想日記をつめて、さらに随喜とオンでかけた表記です
独りよがりなことを書くときに使おうかなと思ってます。 


  • 2013.10.03 Thursday
  • -
  • 14:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
どうもです。
まぁボチボチなんとかやってます。
春ごろには巷で蠢けるかと思います
それまでは隠忍!!
わたしはしばらく金澤に帰省していましたが、もう東京
に戻っています。
心配していましたが、もう本を読めるようになられてい
るのですね。
今年も、力不足ではありますが、いろいろとやってみる
つもりです。
今年はよい年になりますよう!
チャオチャオ
/_/_/_/_/_/_/_/_
miketa-no-ai
/_/_/_/_/_/_/_/_
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM